経営相談ワンポイントアドバイス 融資先を見つける前にやることがある。

■現状

業種:Webマーケティング及びシステム開発業
3期目の決算が終わったばかりの新しい会社。事業内容は、Webマーケティング事業、アプリ・システム開発事業、海外ビジネスマッチング事業などを展開している。
社長は40歳、共働きの妻との間に子供ができ、今年9月に出産予定。自宅は持ち家ではなく賃貸住宅。
1期目で8,000万円、2 期目で1億円の売上があったが、3期目には2,000万円の赤字が出てしまった。現在、5行の金融機関からの借入返済の為に金利を含め毎月70万円を返済しているが、手元資金が200万円を切ってしまった。

■相談点

融資先を見つけて会社を再生したいのだが、どうしたら良いか?

■アドバイス

融資先を見つける前にやることがある。
① 手元資金が200万円と底を付いているので、先ずは5行の返済を止める。返済を止めても来年度が黒字になれば、金融機関は融資してくれる。返済を止めるためには、経営改善計画書を提出しなければならないので、計画書をすぐに作る必要がある。
② 3期目で売上が3分の1になったにも関わらず、経費が前年と変わっていない。費用対効果の検証が必要。決算書を見る限り、精査すれば500万円程の運転資金は出てくるはずである。

大切なことは、銀行は待ってくれるが赤字は待ってくれない。しっかりと赤字の原因を見つけ出すこと。不足資金を安易に借りるという考えではなく、支払いを遅らせて、その間に利益を出すという考え方が必要。また、資金調達ができそうな人間が10人いたら私募債という方法の検討をしてみる。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP